cct20’s blog

ふるさと祭り東京をはじめ、各イベントにおじゃまして読者のためになる情報を提供します。

コスパ最高!!Fish-1グランプリの報告その1【プライドフィッシュ料理コンテスト】

今年は11月17日日比谷公園にて開催されました。

www.pride-fish.jp

今回もボリュームたっぶりのプライドフィッシュ料理コンテストと国産魚ファストフィッシュ商品コンテストが開催されました。

今回は、コンテストに出てものをお腹がパンパンになりながらも全て実食しました。

今回は、プライドフィッシュ料理コンテストの結果と自分の総評を書きます。

結果…出品名

 

グランプリ…庄内浜産 おさしみ鮭とイクラ漬け丼

 

準グランプリ…ふくいサーモンユッケ丼

全国水産卸協会会長賞…岡山若のりとヒラの旨辛天丼

大日本水産会会長賞…サクサク揚げしらすそば富士山盛り

全国漁業協同組合連合会会長賞…日南の郷土料理イセエビの「ずし」(炊き込みご飯)

審査員特別賞…ハタハタの蒲焼丼

【総評】いずれも500円ではとても食べられない料理。自分としては、どれも良かったです。やはりコストパフォーマンスを考える傾向がふるさと祭りのみならずここでも顕著に出たなと感じました。各料理のコメントは以下の通りです。

f:id:cct20:20191221104159j:image

庄内浜産 おさしみ鮭とイクラ漬け丼】…今回の中である意味抜けていたというよりコストを完全に度外視したと感じた。イクラが贅沢に盛ってあり、おさしみの鮭も脂が乗ってます。揚げてあるのは鮭の皮です。これもまた良いお味です。

コンテスト発表前の予想…コスト面を考えても、グランプリ候補のひとつ

f:id:cct20:20191222171212j:image

ふくいサーモンユッケ】…サーモンを色んな大きさに切ってあったサーモンの良さをアピールしている一品。とても食べやすいです。サーモン好きの人はもちろんサーモンを食べない人やサーモンが好きでないにしても食が進みます。

コンテスト発表前の予想…サーモンの工夫に関しては最近食べた中では飛び抜けている。グランプリ候補のひとつ

f:id:cct20:20191222171227j:image

岡山若のりとヒラの旨辛天丼】…ヒラというお魚を初めて食べたのですが、関西ではよく食べられているハモに似ている食感で味は白身魚のお味です。関東ではなかなか食べられない一品ということで売りにだしていました。若のりの天ぷらは磯の香りがして、お塩でもいける一品。お酒のおつまみでもいけます。天丼としては、キスの天ぷらをヒラにしたイメージを想像するとわかりやすいと思います。味は良いですね。

コンテスト発表前の予想…味は良いけど、丼がインパクトにかけるところがある。もう一種類ぐらい足していればグランプリ候補としていけそうだが、グランプリは厳しいかな。

f:id:cct20:20191222171301j:image

サクサク揚げしらすそば富士山盛り】…しらすの一つひとつがきれいに揚がっているものがぶっかけそばの上に乗っている一品。しらす揚げは揚げるときに青のりが一緒に混ざっています。他にもオクラ、なめこもみじおろしが入っています。工夫されている一品でした。

そばということでサラリと食べられると思ったのですが、これがボリュームがあって食べていて驚きました。かえしのおつゆもダシが効いていてとてもおいしかったです。

コンテスト発表前の予想…しらす揚げを全面に出しているのでしらすには工夫を凝らしているのは感じました。しかし、おそばが悪くないのですが、そばの太さや割合を考えると別になってしまっているのかとも感じられます。おそばなので、そばの麺にも少しアピールポイントがあればグランプリを狙えるとも考えます。今回は、グランプリは厳しいかな。

f:id:cct20:20191222171309j:image

日南の郷土料理イセエビの「ずし」(炊き込みご飯)】…郷土料理としての一品。炊き込みごはんとイセエビは別々に調理してあります。イセエビという高級食材を使った料理なので食べみました。味としては本当に炊き込みごはんにエビの味付けという感じのお味でした。

コンテスト発表前の予想…イセエビを使っていて食材的には良かったと思うが、インパクトに欠けていてアピールがイセエビだけでした。ご飯の質や味付けのバランスがもう少し濃いほうが良かったと思います。味付けを変えていけば良いところまでいくのになあともったいない感じでした。ということでグランプリは厳しいかな。

f:id:cct20:20191222171316j:image

ハタハタの蒲焼丼】…骨っぽいハタハタをできる限り骨を取り、蒲焼きにして一品。

シンプルに蒲焼きと甘酢みょうがとネギが添えつけているシンプルなもの。食べた時のハタハタの柔らかさとご飯があってこれは美味しいです。ハタハタは本当に若干骨はあるものの、骨がきちんと取ってあって手が込んでいると感じました。ハタハタを焼いたりして食べたいと感じましたし、この商品のレベルの高さを感じました。またこの丼があったら自分は食べたいですね。これ出ていたら是非食べてもらいたいです。

コンテスト発表前の予想…ハタハタの蒲焼きのみならず味付けも良く食べてもらいたい一品。ただ難点は、コンテスト時に冷めていると評価は落ちる可能性が高いと思いました。やはり蒲焼きなのでポイントは焼き立て。その点を考えるとコンテスト時にどのような状態で出されていたのかがカギになります。自分は作りたてのものをすぐに食べたのでとても美味しかったです。状態によりグランプリを取れるかもと思いますが、上のグランプリ候補と比べると厳しいかな。

以上全ての作品の紹介をしました。

美味しくないものは一切なかったです。

500円で食べられるので次年度もどんな丼が出るのか楽しみにしています。

その2では、国産魚ファストフィッシュ商品コンテストを紹介します。