cct20’s blog

ふるさと祭り東京をはじめ、各イベントにおじゃまして読者のためになる情報を提供します。

ふるさと祭り東京29【増刊号1:やはり来年は中止になりました】

今回は、相当遅くなりましたが、前回予告していた増刊号1です。

コロナウイルスの影響で仕方がないのですが、来年のふるさと祭りは中止

になりました。

www.tokyo-dome.co.jp

併せて「全国ご当地どんぶり選手権」および「おみやげグランプリ」も中止になってしまいました。

これも残念ですが、仕方がないのかなと思います。

 

最後の方にこのようなことが書かれていました。

新しい方法で安心して楽しんでいただける「ふるさと祭り東京」を現在検討しております。そして、この社会環境が変化した際には、より魅力的なイベントとなって“大盛り上がり”の開催を迎えたいと考えております。今後もご当地の魅力を様々な形で皆様にお届けいたしますので、ご期待いただければ幸いです。

新しい「ふるさと祭り」を楽しみにしつつそれまではふるさと祭りに出店していたお店をこのブログにて紹介したりして開催まで楽しみに待つことにします。

 

ただ、ふるさと祭りを開催するには莫大な費用がかかっているのでそれを考えると同じ規模での収容人数やソーシャルディスタンスを確保しなければならないことが必須条件になります。そうするとコロナウイルスが流行している時期においてはドーム開催には無理があり、もっと広いところだとサッカースタジアムや国立競技場などでの開催になる可能性もあります。しかも、屋外で真冬に開催するのは困難であり、開催時期を変更しなければならないなど、開催内容の変更も視野に入れて検討していくのかと思われます。自分が現状の感染状況を考えての今後の予想を考えるとこうなります。

 

2021~2022年 時期を春か秋に開催をずらし、ふるさと祭り東京を開催地変更で開催

 

2023年 ふるさと祭り東京の通常開催

 

やはり最後は元に戻して開催するのが、自分にとっては理想です。真冬にお祭りやイベント開催ってなかなかありませんし、たくさんの方にお会いできたのもこの祭りでしたから。