cct20’s blog

ふるさと祭り東京をはじめ、各イベントにおじゃまして読者のためになる情報を提供します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと祭り東京16【食の紹介の中のオススメ北海道・東北編その2】

www.tokyo-dome.co.jp 前回に引き続き、北海道・東北編の記事です。 初めに、青森 八戸前沖さば ごっつりのせんべい汁。 www.gotsuri.com ここのせんべい汁はおダシが濃厚でかつせんべい汁用のせんべいを使っています。 自分はここのせんべい汁は開催中必ず…

ふるさと祭り東京15【食の紹介の中のオススメ北海道・東北編その1】

www.tokyo-dome.co.jp ふるさと祭りでは、食の紹介がされております。 今回は、北海道・東北編の記事です。 初めに、紹介するのが青森アルパジョンの朝の八甲田です。 『青森、洋菓子、心菓子』しなやかチーズケーキ「朝の八甲田」 上のホームページで見ても…

ふるさと祭り東京14【駐車場について】

東京ドーム付近に車を長い時間停めると料金が高くなる場合があります。 これを未然に防ぐためには、駐車場の選定が必要となります。 ただし、安いところだとアクセスが悪いこともあるので注意が必要です。 自分が、よく使っている駐車場は、水道橋駅から歩い…

ふるさと祭り東京13【宅急便について】

ふるさと祭り東京の会場内では、宅配業者がおります。お祭り広場の脇にあり、買ったものを持ってくと、受付をして配送することが可能です。 配送料もう少し安くするには東京ドームを出て少し歩くと郵便局があり、こちらに持っていくと配送料が少しお安くなり…

ふるさと祭り東京12 【入場後にサード側の店舗に早く行くには?その2】

12月26日にふるさと祭り東京ホームページにて会場MAPがでました。 www.tokyo-dome.co.jp 主軸の店舗は例年とは少し変化がありました。 ①ご当地スイーツマルシェがサード方向に移転(以前はオススメ商品ストリートの付近にありました。) おそらく帰りにスイ…

吉田村まつり

以前に下野市産業祭に行ったときに本部の方から紹介して頂いた、吉田村まつり(下野市)を見に行きました。 吉田村まつりは現在の下野市にあります。 会場紹介ではこのようにされてます。 「会場の三王山ふれあい公園はオートキャンプ場や広いドッグランもあ…

ふるさと祭り東京11 【入場後にサード側の店舗に早く行くには?】

会場MAPが12月25日現在出ていません。 今回は、例年通りの配置になると予想して解説します。 会場MAPが出たらまた更新します。その時は、詳しい解説をします。 www.tokyo-dome.co.jp 入場をするのに入るゲートは出店者でない限りは、1箇所(23番ゲート)から…

コスパ最高!!Fish-1グランプリの報告その2【国産魚ファストフィッシュ商品コンテスト】

前回のコンテストに引き続き、今回は国産魚ファストフィッシュ商品コンテストについてです。 www.pride-fish.jp 出品したものは、全部で5作品。 新しい発想もあり、どんな味になっているかなど胸をワクワクさせました。 商品紹介と自分のコメントを書いてま…

コスパ最高!!Fish-1グランプリの報告その1【プライドフィッシュ料理コンテスト】

今年は11月17日日比谷公園にて開催されました。 www.pride-fish.jp 今回もボリュームたっぶりのプライドフィッシュ料理コンテストと国産魚ファストフィッシュ商品コンテストが開催されました。 今回は、コンテストに出てものをお腹がパンパンになりながらも…

191027下野市産業祭

更新が遅れましたが、来年に向けてこの産業祭を紹介します。 191027下野市産業祭 この時期から11月にかけて各地で産業祭が開かれます。この時期が終わると外でのイベントが少なくなり、本格的に冬が始まります。もし、気になるようでしたらあちらこちらで地…

ふるさと祭り東京10 【オススメの催し物】

高知太鼓祭り 自分は、ふるさと祭りは「食べ物だけではなく催し物がしっかりしている」ところも魅力だと思います。 www.tokyo-dome.co.jp ステージイベントは、毎回楽しみにしております。 その中で特にオススメのものをご紹介します。 1.秋田竿燈まつり【お…

ふるさと祭り東京9 【空いている時間帯はあるの?】

今回は、空いている時間帯はあるの?という質問を受けました。 もう10年近く行っているので様々な角度から見ることができます。 実は、ほとんどの時間帯で混雑しています。 出店者の方と話をよくするのですが、空いてる時間を見つけて休憩するパターンがほと…

ふるさと祭り東京8 【来場するのオススメの日はいつ?】

ふるさと祭り2020東京開催まであと1ヶ月となりました。 今回は、2020年1月10日(金)~19日(日)まで10日間開催されます。 過去の3年分の状況は以下のとおりです。 2018年1月21日(日)の入場者数は45227名(前年46358名。前年比97.5%) 【2018年1月12日…

ふるさと祭り東京7 どんぶり選手権予選会結果

今回は、大阪で初めての開催でした。 今回の結果に大きく左右されたと見て感じました。 ふるさと祭り東京のfacebookには以下のことが記載されてました。 ふるさと祭り東京 - ホーム | Facebook 【結果発表】予選突破どんぶりは次の通りです。 【北海道】北海…

ニッポン全国物産展 その2【サンシャインシティのどの辺で実施しているの?】

久しぶりの投稿です。 過去の話なので来年の参考までに。 サンシャインシティの展示場にはサンシャインシティに入ってどのように行くのかということの質問を受けました。 サンシャインシティに行くには以下の2点が主だと思います。 ①車の場合 パーキングの位…

11月24日まで開催!ニッポン全国物産展 その1

毎年恒例のニッポン全国物産展が開催されております。 11月23日の午後6時前に訪問しました。 お客様は例年に比べると雨も降っていたせいかやや少ないイメージでした。 www.all-nippon.jp 【この開催で自分が注目しているもの】 1.定番商品の紹介 2.新商品の…

【今日行く人は必ず見てください!】11月24日まで開催!世界キャラクターさみっとin羽生 その1

今日の朝は、あいにくの雨模様。今の時間は天気が回復してます。 毎年この時期になるとこのイベントがあります。 過去に何年もゆるキャラグランプリを実施していた場所で今年も開催。 gotouchi-chara.jp 今回は、11/23~24の2日間とも雨。 ここ何年間かでは…

11月17日まで開催!2019うどんサミット@熊谷スポーツ文化公園にぎわい広場(後半)

前回の続きです。 前回ご覧になられていない場合は、下記のバナーにてご確認ください。 https://event5.hatenablog.com/entry/2019/11/16/183835 次に、実食したのは、塩ホルモンうどん(茨城県大洗町) ホルモンがとても柔らかくとろける味です。脂分が多い…

11月17日まで開催!2019うどんサミット@熊谷スポーツ文化公園にぎわい広場(前半)

今日は、熊谷スポーツ文化公園にて開催中の2019うどんサミットにおじゃましました。 www.udon-summit-kumagaya.com 全国から30店舗のうどん店舗が参加してグランプリが決定されます。 当日は混雑されることが予想され、14時30分頃と遅めにしました。 なぜな…

11月17日まで開催!Japan Fisherman's Festival@日比谷公園

Fish-1グランプリが明日開催されます。 その前に同時開催されている Japan Fisherman's Festival に行ってきました。 37sakana.jp 来場は16時30前で18時には帰ったので、滞在時間は1時間30分ぐらいでした。 今回のイベントは、現金の支払いができない形にな…

来週開催!今年度も行きたい♪第7回Fish-1グランプリ@日比谷公園(2019年11月17日開催)

久しぶりの投稿です。 今回は回顧録ではなく、イベント開催の予習です。 11月17日(日)にFish-1グランプリが開催されます。 Fish-1グランプリは、年に1回ではなく、年度に1回の開催です。 www.pride-fish.jp いつも食べ物の方に目が行くのですが、Fish-1グ…

2019年秋 蛸屋(たこや) 復活工場祭(栃木県小山市)

今回は、蛸屋本社工場前駐車場(栃木県小山市城東)で開催の復活工場祭におじゃましました。 お祭り紹介ページはこちら http://www.takoya.co.jp/img3/191017koujyousai_chirasi_o.pdf 10時30分に到着。駐車場係の方から駐車場の案内図が渡されました。 この…

休日の束の間に2 ころは(群馬県館林市)

2019年6月にオープンしたばかりの「ころは」(群馬県館林市)さんを紹介します。 インスタはこちら https://www.instagram.com/curry_coroha/?utm_source=ig_embed Twitterはこちら https://twitter.com/CurryCoroha 「ころは」の由来は、店主の好きなスパイ…

休日の束の間に the grove cafe(群馬県館林市)

今日は、群馬県館林市にあるthe grove cafe に来店。お店の紹介としてインスタグラムもございます。 https://www.instagram.com/thegrovecafe7/13時に到着。店の裏側にある駐車場は車が2台ほど駐まっています。お店の前には黒板に書かれた本日のオススメが書…

ふるさと祭り東京6 【番外編】うれしかったことを書いてみる

こんにちは、marioです。 今回は、ふるさと祭り東京(イケ麺スタンプラリー)でよく出店している。 花山うどんさん本店にやっとおじゃまできました。 なぜうれしいかったのかというと、花山うどん本店でのお食事は平日か土曜日の昼間しか営業していないため…

このブログで書いていきたいこと

こんにちはmarioです。 今回、こちらのブログでは以下のことを書いていきます。 ①ふるさと祭り東京 ②食べ物イベント回顧録 主にこの2点に絞って書いていきます。 読者のみなさんに少しでもお役に立てる情報を発信して行きたいと思ってます。 今後とも末永く…

ふるさと祭り東京5 どんぶり選手権予選

10月26日および10月27日にどんぶり選手権予選会を大阪で開催します。 ちなみに去年と一昨年は東京ビッグサイトで開催しました。 ふるさと祭り東京2019でグランプリになった島根県「のどぐろ丼」(出雲 日本海) も去年はシードではなく予選からの勝ち上がり…

ふるさと祭り東京4 入場券編3

次に紹介するのが、特別観覧席です。 結論から言うと、「一人で行く場合には必要ないが、買ってもいいかなぐらい。」 「大人数で行く場合は、買っておいたほうが無難。」という感じです。 前回の特別席に比べると特別観覧席の方がいいです。 理由はいくつか…

ふるさと祭り東京3 入場券編その2

今回は、特別席について紹介いたします。 チケット情報については下記のホームページにてご参照ください。 https://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/ticket/ 特別席とは、優先入場付特別指定席(座席指定)のことです。 結論からお話します。 marioは特別席を…

ふるさと祭り東京2 入場券編その1

ふるさと祭り東京の入場券は、前売券および当日券を販売しています。 入場券の種類としては、入場券、特別席および有料観覧席(有料観覧席は土日祝限定で平日は自由席)があります。 今回は、特別席および有料観覧席については次回に持越しにします。 チケッ…