cct20’s blog

ふるさと祭り東京をはじめ、各イベントにおじゃまして読者のためになる情報を提供します。

ふるさと祭り東京9 【空いている時間帯はあるの?】

今回は、空いている時間帯はあるの?という質問を受けました。

もう10年近く行っているので様々な角度から見ることができます。

実は、ほとんどの時間帯で混雑しています。

出店者の方と話をよくするのですが、空いてる時間を見つけて休憩するパターンがほとんどでした。正直、トイレにも行けない時間もあるほど忙しい時間もあります。

空いてる時間帯のパターンで見つけたのがこの3パターン。

①10時から11時30分まで

理由

1.冬なので出足が鈍い。

2.首都圏での開催のため都市部の方ではない方が来場していない。

 平日だと遠方の方やツアー客が多いが到着していないケースが多い。

②14時30分から15時00分まで

理由

1.お昼を食べて一息ついて帰る方が多い。

2.ツアー客が帰る時間なのかだんだん少なくなる傾向がある。

③16時30分から17時30分まで

理由

1.主婦層のかたや家族連れが帰る傾向がある。

2.平日開催の日はお昼に来てここで色々買い物などをして夕方の通勤ラッシュに巻き込まれまいようにするためにこの時間の前に帰る傾向がある。

④20時以後

理由:単純に遅い時間だから。

空いてる時間帯だけお店を回ったりしてあとの時間は実食、外出(出るときに係員に話をしてスタンプを押してもらえれば、再入場可能)、昼寝などをして一日を過ごすことも可能です。

スタンドの席も確保することが容易なところと難しいところがあるので、その辺も書いていきます。

ストレスなくふるさと祭りを堪能できたらいいなあとこのブログを書いています。今後も温かい目でみてあげてください。