cct20’s blog

ふるさと祭り東京をはじめ、各イベントにおじゃまして読者のためになる情報を提供します。

ふるさと祭り東京10 【オススメの催し物】

高知太鼓祭り

自分は、ふるさと祭りは「食べ物だけではなく催し物がしっかりしている」ところも魅力だと思います。

 

www.tokyo-dome.co.jp

ステージイベントは、毎回楽しみにしております。

その中で特にオススメのものをご紹介します。

1.秋田竿燈まつり【お祭りひろば出演日】1/16~1/19

f:id:cct20:20191220074205j:plain

軽快なお囃子に合わせ、重さ50㎏の竿燈を、額、肩、腰と自在に操るダイナミックかつスリリングな技の数々です。260年もの伝統を誇る極上のエンターテインメントをぜひ間近でご覧ください!

「どっこいしょ~、どっこいしょ」の掛け声を観客と一緒に楽しむことができます。

大声を出すことによりストレス発散になります。

 

 2.青森ねぶた祭り【お祭りひろば出演日】1/14~1/19

f:id:cct20:20191220164633j:plain

毎年8月2日から7日に約280万人以上の観光客が訪れる日本屈指の祭典『青森ねぶた祭』。活気ある「囃子」にあわせ跳人(はねと)が「ラッセラー、ラッセラー!」の掛け声と共に演舞する中、闇の中に極彩色の光を放つ勇壮華麗な「ねぶた」を豪快に曳き回す姿は必見です。

これも大声を出すことによりストレス発散になります。

 

3.新居浜太鼓祭り【お祭りひろば出演日】1/10~1/13

新居浜太鼓祭り』では、「太鼓台」と呼ばれる高さ5.5m、長さ12mの豪華で巨大な山車が、腹に響く太鼓の音を鳴らしながら地区を練り歩きます。最大の見どころは、指揮者のかけ声と笛、鼓舞する太鼓に合わせて、150人もの男衆(かき夫)が重さ約3tの太鼓台を頭上高く持ち上げる「さしあげ」で、多くの心が一体となった力技に歓声が上がります。新居浜市内には現在54台の太鼓台があり、今回その中から、上部・中萩地区の「岸之下太鼓台」「萩生西太鼓台」「萩生東太鼓台」の3台が出演します。四国三大祭りのひとつに数えられる豪華絢爛・勇壮華麗な男祭りを、どうぞご堪能ください。

前半戦のふるさと祭りで出ます。

お神輿の装飾がかなり立派で驚きます。

4.高知よさこい祭り【お祭りひろば出演日】1/11~1/13

『高知よさこい祭り』は毎年8月9日~12日の4日間、高知市内で開催され、県内外から約200チーム、総勢約1万8,000人の鳴子(なるこ)を持った踊り子が市内を乱舞する土佐のカーニバルです。今回もよさこいの本場 高知から、ほにやが登場。「ほにやツイスト」をテーマに、和と洋、今と昔の感性をツイストさせた演舞で、『高知よさこい祭り』で「金賞」、全国大会では「武政栄作賞」を受賞しました。踊る人と見る人が一緒に創るよさこいを創りたいと生まれたほにや流よさこい。ぜひお楽しみください。

ノリの良い曲で、集団で一つになり踊るシーンは毎年見ていてとても力強く美しさを感じます。

5.沖縄全島エイサー祭り【お祭りひろば出演日】1/10~1/11、1/17~1/19

エイサーとは、旧盆の夜に若者が集落内を踊り巡り、無病息災、家内安全を祈り、祖先の霊を供養する行事です。今回は、前半に「越来青年会」、後半に「園田青年会」が登場!迫力満点の演舞を披露します。

これもノリと集団で一つになる演目ですが迫力があり観るものを引きつけます。

その他にも素晴らしいお祭りがありますので開催までが待ち遠しいですね。