cct20’s blog

ふるさと祭り東京をはじめ、各イベントにおじゃまして読者のためになる情報を提供します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと祭り東京16【食の紹介の中のオススメ北海道・東北編その2】

www.tokyo-dome.co.jp 前回に引き続き、北海道・東北編の記事です。 初めに、青森 八戸前沖さば ごっつりのせんべい汁。 www.gotsuri.com ここのせんべい汁はおダシが濃厚でかつせんべい汁用のせんべいを使っています。 自分はここのせんべい汁は開催中必ず…

ふるさと祭り東京15【食の紹介の中のオススメ北海道・東北編その1】

www.tokyo-dome.co.jp ふるさと祭りでは、食の紹介がされております。 今回は、北海道・東北編の記事です。 初めに、紹介するのが青森アルパジョンの朝の八甲田です。 『青森、洋菓子、心菓子』しなやかチーズケーキ「朝の八甲田」 上のホームページで見ても…

ふるさと祭り東京14【駐車場について】

東京ドーム付近に車を長い時間停めると料金が高くなる場合があります。 これを未然に防ぐためには、駐車場の選定が必要となります。 ただし、安いところだとアクセスが悪いこともあるので注意が必要です。 自分が、よく使っている駐車場は、水道橋駅から歩い…

ふるさと祭り東京13【宅急便について】

ふるさと祭り東京の会場内では、宅配業者がおります。お祭り広場の脇にあり、買ったものを持ってくと、受付をして配送することが可能です。 配送料もう少し安くするには東京ドームを出て少し歩くと郵便局があり、こちらに持っていくと配送料が少しお安くなり…

ふるさと祭り東京12 【入場後にサード側の店舗に早く行くには?その2】

12月26日にふるさと祭り東京ホームページにて会場MAPがでました。 www.tokyo-dome.co.jp 主軸の店舗は例年とは少し変化がありました。 ①ご当地スイーツマルシェがサード方向に移転(以前はオススメ商品ストリートの付近にありました。) おそらく帰りにスイ…

吉田村まつり

以前に下野市産業祭に行ったときに本部の方から紹介して頂いた、吉田村まつり(下野市)を見に行きました。 吉田村まつりは現在の下野市にあります。 会場紹介ではこのようにされてます。 「会場の三王山ふれあい公園はオートキャンプ場や広いドッグランもあ…

ふるさと祭り東京11 【入場後にサード側の店舗に早く行くには?】

会場MAPが12月25日現在出ていません。 今回は、例年通りの配置になると予想して解説します。 会場MAPが出たらまた更新します。その時は、詳しい解説をします。 www.tokyo-dome.co.jp 入場をするのに入るゲートは出店者でない限りは、1箇所(23番ゲート)から…

コスパ最高!!Fish-1グランプリの報告その2【国産魚ファストフィッシュ商品コンテスト】

前回のコンテストに引き続き、今回は国産魚ファストフィッシュ商品コンテストについてです。 www.pride-fish.jp 出品したものは、全部で5作品。 新しい発想もあり、どんな味になっているかなど胸をワクワクさせました。 商品紹介と自分のコメントを書いてま…

コスパ最高!!Fish-1グランプリの報告その1【プライドフィッシュ料理コンテスト】

今年は11月17日日比谷公園にて開催されました。 www.pride-fish.jp 今回もボリュームたっぶりのプライドフィッシュ料理コンテストと国産魚ファストフィッシュ商品コンテストが開催されました。 今回は、コンテストに出てものをお腹がパンパンになりながらも…

191027下野市産業祭

更新が遅れましたが、来年に向けてこの産業祭を紹介します。 191027下野市産業祭 この時期から11月にかけて各地で産業祭が開かれます。この時期が終わると外でのイベントが少なくなり、本格的に冬が始まります。もし、気になるようでしたらあちらこちらで地…

ふるさと祭り東京10 【オススメの催し物】

高知太鼓祭り 自分は、ふるさと祭りは「食べ物だけではなく催し物がしっかりしている」ところも魅力だと思います。 www.tokyo-dome.co.jp ステージイベントは、毎回楽しみにしております。 その中で特にオススメのものをご紹介します。 1.秋田竿燈まつり【お…

ふるさと祭り東京9 【空いている時間帯はあるの?】

今回は、空いている時間帯はあるの?という質問を受けました。 もう10年近く行っているので様々な角度から見ることができます。 実は、ほとんどの時間帯で混雑しています。 出店者の方と話をよくするのですが、空いてる時間を見つけて休憩するパターンがほと…

ふるさと祭り東京8 【来場するのオススメの日はいつ?】

ふるさと祭り2020東京開催まであと1ヶ月となりました。 今回は、2020年1月10日(金)~19日(日)まで10日間開催されます。 過去の3年分の状況は以下のとおりです。 2018年1月21日(日)の入場者数は45227名(前年46358名。前年比97.5%) 【2018年1月12日…

ふるさと祭り東京7 どんぶり選手権予選会結果

今回は、大阪で初めての開催でした。 今回の結果に大きく左右されたと見て感じました。 ふるさと祭り東京のfacebookには以下のことが記載されてました。 ふるさと祭り東京 - ホーム | Facebook 【結果発表】予選突破どんぶりは次の通りです。 【北海道】北海…

ニッポン全国物産展 その2【サンシャインシティのどの辺で実施しているの?】

久しぶりの投稿です。 過去の話なので来年の参考までに。 サンシャインシティの展示場にはサンシャインシティに入ってどのように行くのかということの質問を受けました。 サンシャインシティに行くには以下の2点が主だと思います。 ①車の場合 パーキングの位…