cct20’s blog

ふるさと祭り東京をはじめ、各イベントにおじゃまして読者のためになる情報を提供します。

ふるさと祭り東京16【食の紹介の中のオススメ北海道・東北編その2】

www.tokyo-dome.co.jp

前回に引き続き、北海道・東北編の記事です。

初めに、青森 八戸前沖さば ごっつりせんべい汁

www.gotsuri.com

ここのせんべい汁はおダシが濃厚でかつせんべい汁用のせんべいを使っています。

自分はここのせんべい汁は開催中必ず食べています。

ホームページにも

せんべい汁は、南部煎餅の中でもせんべい汁の具にすることを前提に焼き上げた「かやき煎餅(おつゆ煎餅・鍋用煎餅)」を使用してあり、これが本当のせんべい汁です。

と書かれているぐらいです。

是非、ご来場の際にはお召し上がりになっていただきたい一品です。

次に紹介するのが、北海道 函館ビールの社長のよく飲むビールです。

www.hakodate-factory.com

『社長のよく飲むビール』は、通常の2倍の麦芽を使用し、1ヶ月間じっくり熟成させた贅沢なつくりのクラフトビールです。アルコール度数がなんと10%のストロングエール。

ビールをゆっくり飲むタイプの方には是非オススメです。

自分はビールを結構ゴクゴク行ってしまう方ですが、これを飲んだ時はゆっくりになりました。

他にも色々なビールを販売しており、お店の方に聞いてみると良いと思います。

確かさきいかも削っていたと思います。(記憶が定かでなく申し訳ない)

今回の最後を飾るのは、福島 柏屋薄皮饅頭です。

www.usukawa.co.jp

日本三大まんじゅうの一つとして有名です。

ふるさと祭りでは毎年出店しています。

なんとお祭りの会場で蒸したりしています

つぶあんこしあんの2種類あります。

どちらもオススメですが、こしあんの方が人気があります。

こちらのおまんじゅうは、そこまでがさばらないので、お土産にお持ち帰りでも良いと思います。