cct20’s blog

ふるさと祭り東京をはじめ、各イベントにおじゃまして読者のためになる情報を提供します。

ふるさと祭り東京15【食の紹介の中のオススメ北海道・東北編その1】

www.tokyo-dome.co.jp

ふるさと祭りでは、食の紹介がされております。

今回は、北海道・東北編の記事です。

初めに、紹介するのが青森アルパジョンの朝の八甲田です。

『青森、洋菓子、心菓子』しなやかチーズケーキ「朝の八甲田」

上のホームページで見てもらうと分かりますが、とにかくチーズケーキがふんわりかつさっぱりとしているのが特徴です。

毎年、小さいプラスチックのスプーンひとすくいほどの試食もやっております。

チーズケーキは、通常のものの他にりんご、抹茶、ショコラとあります。

 

次に、紹介するのが青森県十三湖しじみラーメンです

www.umai-aomori.jp

ふるさと祭りのラーメンは、みそらーめん、醤油ラーメンが多いのですが、さっぱりとした塩ラーメンが食べたい方はオススメです。

自分も普段はラーメンを食べませんが、このラーメンは毎年必ず食べています。

 

今回の最後を飾るのが、秋田 角館 有限会社美杉のいぶりがっこです。

www.kakunodate-fukiya.com

ここのいぶりがっこは甘みがあってとても食べやすいのが特徴です。

毎年、ここに寄ってお土産としていぶりがっこを購入しております。

お祭り開催の後半(1月16日頃から)になると売り切れることもあるので、早めの購入をオススメします

紹介しきれないぐらいあるのでシリーズ化して紹介していきます。