cct20’s blog

ふるさと祭り東京をはじめ、各イベントにおじゃまして読者のためになる情報を提供します。

ふるさと祭り東京7 どんぶり選手権予選会結果

今回は、大阪で初めての開催でした。

今回の結果に大きく左右されたと見て感じました。

ふるさと祭り東京のfacebookには以下のことが記載されてました。

ふるさと祭り東京 - ホーム | Facebook

【結果発表】予選突破どんぶりは次の通りです。

【北海道】北海道産牛の切り立てローストビーフ丼金(獅子精肉店
【北海道】北海ねばとろ海鮮丼(鱗幸食品株式会社)
群馬県】極上のローストポーク丼(食匠なる花)
【埼玉県】秩父わらじ豚味噌丼(秩父駅弁研究会)
【愛知県】名古屋コーチン親子丼(名古屋 鳥開)
【愛知県】三河一色産鰻まぶし丼(鰻ま屋)
京都府】京三昧!和牛すき焼き&ハラミ丼(ココロ焦ガレ)
和歌山県紀州勝浦産生鮪中とろカツ丼(鮮魚 創作和食 旨い酒 bodai)
広島県】瀬戸内お宝たこ天丼(KOH株式会社)
熊本県】あか牛よくばり丼(白水乃蔵)
大分県寒ブリ漬け丼(熱めし丼)(豊後水道かまえ直送活き粋船団)

以上、11どんぶりです!
多くのお客様にご来場いただきまして大盛況のまま会期を終えることができました!
1月のふるさと祭り東京2020の本選もお楽しみに♪

という記事で書いてありました。

自分も食べたことのあるどんぶりが落選したのでびっくりしました。

しかも今回東北地方が全部予選敗退という珍しい結果になりました。

ニッポン全国物産展で本選にも出る方ともお店がお忙しい中お話をしました。

mario「東北地方だと素材は良いのですが、大阪開催にあたり味覚の違いが多少なりともあったのかなとも感じているんですよ」

予選通過のお店の方「大阪開催にあたり東北地方にあるブランドの知名度が薄いのではないかと思うよ。比内地鶏米沢牛は関東では知名度があるが、関西だと知名度薄い。米沢牛は本当においしいし、本選でもいい勝負すると思ったんだけど本選に行けなかったのが残念。」

という話でした。

本選は、上の11どんぶりにふるさと祭り2019でベスト3になった3どんぶり

2019グランプリ のどぐろ丼(島根県

2019準グランプリ 志布志発かごしま黒豚三昧(鹿児島県)(2018グランプリ)

2019 第3位 十勝牛とろ丼(北海道)

の合計14どんぶりがグランプリをかけて競います。

オススメも後ほどお話しますのでお楽しみに。