cct20’s blog

ふるさと祭り東京をはじめ、各イベントにおじゃまして読者のためになる情報を提供します。

11月17日まで開催!2019うどんサミット@熊谷スポーツ文化公園にぎわい広場(前半)

今日は、熊谷スポーツ文化公園にて開催中の2019うどんサミットにおじゃましました。

www.udon-summit-kumagaya.com

全国から30店舗のうどん店舗が参加してグランプリが決定されます。

当日は混雑されることが予想され、14時30分頃と遅めにしました。

なぜなら、駐車場の状況をホームページでチェックしたところお昼ごろは満車のため遠くに駐めてバスで来場するしかないからです。

ちなみに熊谷でも郊外のため熊谷駅からバスで20分とアクセスはお世辞にもよくありません。マイカーがあるならマイカーでの来場をオススメします。

予想通り、会場近くの駐車場に空きが出てました。

会場に到着してチケットの購入。3枚綴で1200円(前売り1100円)のものを購入。

1杯は半玉のうどんということで色々な種類のものが食べられるのでうれしいですね。

f:id:cct20:20191116180525j:plainf:id:cct20:20191116180508j:plainf:id:cct20:20191116180628j:plain

 

この時間ですと何店舗かは、すでに完売されておりました。

明日の参考になるため記載しておくと

武州煮ぼうとう
・鯛味噌あごだしうどん
近江牛うどん
・その手は桑名の焼きうどん

の4店舗がすでに完売してました。

時間が遅くなるたびに完売店舗が増えていくため、食べたいと思うものがあればお早めに来場すべきかと思います。

チケットを購入し、実食に入ることに。

f:id:cct20:20191116181208j:plain

まず1店舗目はガマゴリうどん(愛知県)

モチモチとしたうどんにアサリの旨味が凝縮したおダシがあっさりしていて最後に添えたごま油の香りとのマッチングが良いです。

のどごしもよくサラッと完食しました。

次に、本場さぬきうどん

f:id:cct20:20191116181840j:plainf:id:cct20:20191116181909j:plain

「さぬきの夢」小麦を100%使用したうどんです。
今回は、きつねうどんを注文。

びっくりしたのが思ったよりコシがないものの先程のガマゴリうどんのようにモチモチしていました。

おあげは、噛んだ瞬間「ジュワッ」と出て口の中に程よい甘みがありました。

3番目に食べたのが、石川県小松市の温泉玉子と味付けかしわ肉のうどん

f:id:cct20:20191116182729j:plainf:id:cct20:20191116182829j:plainf:id:cct20:20191116182937j:plain

おつゆはあっさりした薄口醤油ベースのおつゆ。

麺はつるつるしこしこ麺です。うどんにしては太さはないものの食べやすくサラッと入ってしまう一品。味付けかしわ肉は単品でもいけるぐらい味が濃厚。甘く煮てあるかしわ肉です。

 

後半では残りの3店舗の実食と軽く同時開催の熊谷産業祭についてアップします。