cct20’s blog

ふるさと祭り東京をはじめ、各イベントにおじゃまして読者のためになる情報を提供します。

本日7日目!ふるさと祭り東京23【どんぶり選手権一部紹介と大胆グランプリ予想】

本日7日目のふるさと祭り。

今日から、自分の大好きな秋田竿燈まつりのステージもあります

 

どんぶり選手権の中で気になった商品の紹介をします。

初めに、昨年度グランプリを飾ったのどぐろ丼です。

f:id:cct20:20200116150916j:imagef:id:cct20:20200116151236j:image

 

連日大盛況のこの丼。昨日も長蛇の列でした。

のどぐろの切り身がだし醤油でつけてある逸品です。

丼自体はきわめて単純です。切り身が薄くものどぐろ丼が500円というコストパフォーマンスの高さにひかれるのでしょう。

味は極めて普通です。自分からしたら「なぜこれがグランプリになるんかいな?。」という感じです。

 

次に、北海道から北海ねばとろ海鮮丼です。

f:id:cct20:20200116151712j:image

価格としては良いと思います。海の幸がたっぷりの逸品。

 

気になったのが魚の身をヅケにして味付けがあったほうが良かったと思います。

この辺をお店の方に話して醤油などの味付けについて聞いてみると美味しく食べることが可能です。(別にもの自体がまずいわけではないです。物足りないだけ。)

 

今回は大胆にグランプリをしてしまいます。

今年のグランプリはこの一択です

◎去年準グランプリの志布志発 かごしま黒豚三昧

 ボリューム満点のこの丼はまさに食べて欲しい逸品。

 今年は食べてないものの何年も忘れられない味とボリュームに衝撃を受けました。

 

他にもオススメは名古屋コーチン親子丼、鰻まぶし丼、紀州勝浦産生鮪中とろカツ丼は食べてもらいたいですね。

 

それでは今日も一日楽しんで来てください。